Entry Archive

20060310, Fri.

言葉もない、人間やめろ。

知人のブログに影響されつつ、珍しく4日連続更新してみるテスト。

なんとなく去年秋の過去ログを眺めていたが、あの頃は日記を常体で書いていた。しかし今では何故か主に敬体で書いている。ターニングポイントはいつだったのかと探ってみると、どうやら去年の12月頃らしい。文体を変えた理由はなんだったっけか?

他人のブログを見ているウチに、文章を敬体で書いている人が多いことに気がついた。確かそんな理由だった。オレは人に流されやすい。文体だって一人称だって、周りの環境次第ですぐに変わってしまう。確固たる自分を見つけられていないのだ。何れは自立しないといけない。いつまでも子供ではいられない。

中学生までは、多少おかしな言動をとったり悪ふざけをしたりしても、「子供だから」で済む事が多かった。でもこれからはそうもいかない。高校生になれば社会的にはほぼ大人だ。バイトだってするし、一人暮らしをするヤツもいる。親の金ばかり使っていてもしょうがないと、そう思う。そう思うのだけれど。

こうやって希望を書き出したところで、実際に行動で表すのは難しい。今まで他人に依存しきっていた部分を、自分だけで解決できるのかどうか。不安でしょうがない。

オレはたくさんの嘘を日記に書いてきた。「○○をしよう」「○○できるようになろう」。本当に実現したのはその中のいくつだったか?言うだけで満足して行動に移せない典型的なパターンだ。今回の希望だって、いつも通りの嘘になってしまうのではないか、と。

オールドファッションになれたらいいな、なんて考えてみる金曜日の夜。あ、そういえば「耳をすませば」が9時から放送されるらしいですよ。

Trackback

TB-URL
http://www.usamimi.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/121

Comments

誰かが言ってた。
「嘘をつかない清廉潔白な人生など在り得ない。
 でも、悪意の無い嘘とか、人を守るための嘘とか、自分を騙すための嘘とか・・・
  それだけなら、誰にも咎められる事無く生きられるでしょ?」
って。

嘘は生きていくために必要だし、決して悪いものでもないですが・・・
でもやっぱ、言ったことをやらないのってカッコ悪い。要はそういうことです。

Post a Comment

Utilities

Links
Archives
Genre
Search

Syndicate this site
Atom RSS 2.0

Return to PageTop