2D Archive

20060330, Thu

どんなに美味い料理でも毎日食えば飽きる

アニメフェア2006で制作発表も見ていたんだけど、京都アニメーション版 Kanon。公式サイトがやけに重い。Wikipedia もう更新されてるし。

どんなにこのアニメの出来が良かったとしても、伝説の顎アニメの記憶は消えないだろうな。京都アニメーションと言えば4月から「涼宮ハルヒの憂鬱」も放映で、こっちもかなり期待。原作の雰囲気を忠実に再現した公式サイトを見よ。

アニメ一覧表を見ていて思うのだが、今期は深夜2時以降に注目作が多すぎる。どんなに遅くてもせめて1時半開始にしてほしいんだけどなぁ… 全部は見ていられないのである程度的を絞って、あとはクオリティ次第。

去年から積んでいる2800円の Kanon 全年齢版もいい加減消費しておかないと。以上、興味のない人にはわけわかめな話でした。

Comments [0] Trackback [0]

20060325, Sat

春の臨海副都心でアニメ祭り

某友人に誘われて、東京国際アニメフェア2006に行ってきた。とりあえず公式ロゴ・キャラクターが微妙だと思った。

あまり知らなかった新作の情報も見ることが出来たのは良いとして、FLASH関連のクリエイターの人達が結構居たのには驚いた。しかも自分自身で売り込みしていらっしゃる。他のイベントでは壇上に立っていたのが嘘のようで、なんか親近感が湧いた。直接話すことが出来ただけで感動というか。

最近はFLASHの作品も認められるようになってきたらしい。NHKの「みんなのうた」もそうだし、今度深夜枠で放送される「THE FROGMAN SHOW」もFLASHで作ったアニメーションをそのまま使うようだ。「一人でもアニメーションを作ることが出来る」というとんでもない時代にさしかかっているのかもしれない。

様々な世代からアンケートを採って、それぞれの世代で1番人気があったアニメを上映するというブースがあったのだが、「新世紀エヴァンゲリオン」やら「機動戦士ガンダム」やら「鋼の錬金術師」やらが選ばれる中で、何故か10代の人気アニメが「魔法先生ネギま!」だった。本当に1位だったのならこの国ヤバいと思う。単なる組織票の影響なら良いのだが……デカいスクリーンで大きなお友達の皆さんとネギまを見るのがあまりに恥ずかしかったので、途中でブースから出てきてしまった。

「アニメフェア」という響きからすると子供が多そうな気がするのだが、思った以上に大人が多かった。にしても、結構な人数が来ていたと思うのだが、コミケと比べるとやっぱり少ない気がする。あれだけの会場を埋め尽くしてしまうコミケの集客力って一体なんなんだ。今日はそれなりに色々観て回ることが出来たので、入場料の元は取ったかな。ただ、来年も来るかと聞かれると微妙かもしれない。

水上バス(浜松町まで)の料金が400円と比較的割安なことに気付いたので、真夏は利用してみようかな。あとアキバエクスプレスも。

Comments [0] Trackback [0]

20060205, Sun

КудрявкаかわいいよКудрявка

文字コードが UTF-8 なのでキリル文字だろうがハングルだろうが問題はないはず。

大根がしおれたぐらいでメディアに取り上げられるというのも、やっぱ平和なんだなぁ。ありがたや。

リトルバスターズの告知ページがいつの間にか公開されていた。発売がいつになるかは分からないが、なんだかんだで買うことになりそうな。つーかさっさとCLANNADやれよと。(受かってから、受かってから)

某お絵かき掲示板で見てからと言うもの、クドリャフカが気になっている。でもこうやって公式のイメージを見てみると、顔の中心がズレているような・・・気のせいか。ずっと見ていると違和感が無くなってくるから怖い。デフォルメ怖い。とりあえず仮ページとは言え、画像の圧縮率をどうにかして欲しいと思った。まぁ今年中に出ることはないだろうな。

もう日曜日か。次のターニングポイントは金曜日。

Comments [2] Trackback [0]

20060112, Thu

似非休止中

某深夜アニメにやられた。フォントと宇宙船のフォルムが気に入らないのはともかくとして、アフォみたいな設定の割にはおもしろかった。声もマッチしてたし。こういうキャラクターデザイン好きだし。エンディングテーマへの繋がりとか良かったし。お願いだから作画崩れないで下さい。

「ぱにぽにだっしゅ」終わった後でもしばらくは生きながらえるかもしれない。あと01:00からやってたアレは地雷の香り。

つーか深夜0時に起床した。生活リズムがヤバい。

Comments [1] Trackback [0]

20051231, Sat

有明まんが祭りまとめレポ

いよいよ3日目です。ビッグサイトへGo!! ・・・ってアレ?

コミックマーケット69、終わってしまいました。んでもってもう大晦日。ホント年末は地獄だぜ!フゥハハハーハァー

無気力スパイラルに陥ってうだうだしてましたが、一晩寝たらわりと回復したので、ぼちぼちC69レポートを書いてみようと思います。出来る限り詳しくいってみよー。

1日目
有明まんが祭り1日目レポート

初日は7時半に地元の駅に集合し、9時頃待機列入り。入場準備のために起立してからの待ち時間が長くて少し苦痛だった。館内に入ったのが10時40分頃、仲間とはぐれた関係で行動開始が11時でした。

この日は企業ブースと西地区の大手サークルを少し回るつもりだったが、企業ブースのあまりの混雑に自信喪失。企業の中でも特に猛烈だったのがAquaplus。行列は企業ブースの外側をぐるりと回ってスロープを下ったその先で延々と蛇行していました。あの行列は1kmぐらい行ってたかも・・・

しかしあれだけの圧倒的な行列を目の当たりにしたおかげで、その後の西地区での大手サークルの行列ではそれ程気兼ねせずに並ぶことが出来た。思ったよりも早く本を買うこともできたのでラッキーだったかな。この日は14時ごろに早速と切り上げたのだが、企業ブースを最終日に回したのは失敗だったなー(ノ∀`)

以下は写真など。

有明マンガ祭り1日目レポート2 有明マンガ祭り1日目レポート3 有明マンガ祭り1日目レポート4 有明マンガ祭り1日目レポート5

有明マンガ祭り1日目レポート6

抜けば世界の覇者になれるという伝説のノコギリ。関東の龍脈の頭に突き刺さっているとかいないとか。非常にダイナミック。

有明マンガ祭り1日目レポート7

逆三角形遠景。明日もよろしく!

レポートその2へ続く。

Comments [0] Trackback [0]

有明まんが祭りまとめレポ2

レポートその1の続き。

2日目
有明まんが祭り2日目レポート

最終日は始発で行く予定だったのだけど、手違いで5時に出発。待機列に並んだのが7時前。

有明まんが祭り2日目レポート2

日の出を会場で拝むことが出来た。列も比較的ゆったりしていたので、最終日は待ち時間が長くても早めに行って正解だったかな。でもカイロなしでは寒かった!

周りの人のオタ話を聞いているのが楽しかったです。いや盗み聞きしちゃダメか。ごめんなさい。

有明まんが祭り2日目レポート3

ビッグサイトのおへそ(;´Д`)ハァハァ

有明まんが祭り2日目レポート4

ビッグサイトのねこみみ(゚∀゚)!!

会場に入ったのが10時20分頃。そのままサークルチェックリストを手に東ホールを駆け回る(走ってません)。しかし時既に遅し、超大手サークルは遙か遠くまで行列が・・・ 14時までかかりましたが、狙っていたサークルはほぼ全部回れたので結果オーライかな。90程度のサークルでもこれだけ大変なのに、中には180ものサークルを一人で回る人もいると言うから驚く。

休憩をとった後は西ホールへ。東ホールに時間をかけすぎたせいか、企業ブースはほぼ完売でした。やっぱり初日に並んでおくべきだった( ;´Д`)

個人的には閉会まで残っていたかったのだが、連れに押されて仕方なく15時頃撤収。閉会時には東456ホールで三本締めがあったそうです。うーん見たかった。

有明まんが祭り2日目レポート5

で、名残惜しくも逆三角形を後にしたわけですが、そこに現れたのが・・・

有明まんが祭り2日目レポート6

出た!アキバエクスプレス

有明まんが祭り2日目レポート7

Windとか

有明まんが祭り2日目レポート8

ちなみにこの抱き枕カバーの貼り出されたバスは白ナンバー、つまり客を乗せては走れないディスプレイ用とのことですが、それにしても「やりすぎ」との声多数。ネタ的にはおもしろいとおもうのだがどうか。

ビッグサイト = 秋葉原間を着席保証付きで600円ならば悪くないと思うので、次回は反対する友人を押し切って乗る予定です。泣いて喜べ見て笑え。

そんなわけで、コミックマーケット69でした。来年8月、また有明で会おう!

レポートその3へ続く。

Comments [0] Trackback [0]

有明まんが祭りまとめレポ3

レポートその2の続き。

戦利品がドサーっと

そんな訳で二日間の戦利品。全部で24冊でした。大体前回の夏コミと同じくらい。企業関連は1つ。
企業もうちょっと回るか、あるいはサークル方面でもうちょっと欲望を解放しても良かったかもしれない。

なんか画像の色合いがおかしいような気が。

全体的に写真が青いのはホワイトバランスが変に設定されていたのが原因のようです。まぁ今更そんなこと言ってもしょうがないので、少し青いC69をお楽しみ下さい。

その他

925  カタログ片手に名無しさん [sage] 05/12/31(土) 00:21 ID:???

で、流れを変えて入場者数の話。有明時代の2日間開催に限ってみると
C50 35万
C51 22万
C53 30万
C55 30万
C59 30万
C61 36万
C67 37万
C69 43万

確かに今回はいつもより混んでいた感じはした。
去年と違って2日間好天に恵まれたのもあるのだろう。
ちなみに歴代最高はC66の51万。

コミックマーケット69実況スレ その4

とのことで、入場者数は年々増えているというわけでもないですが、今回人が多かったのは事実のようです。

個人的な収支はこんな感じ。

予算:約2万円
交通:1540円+Suica導入費2500円
食費:約800円
企業:1000円
同人:約1万円
余り:約3500円

使ってみたら Suica ってテラ便利ですよ。Suica 専用レーンの優越感がたまらない。高速道路の ETC もこんな感じなのでしょうか。

さて、今回で3回目の参加でしたが、まだ全然初心者な感じです。戸惑うことも迷うことも多いし、何よりあの人の数に圧倒される。そして毎回感じるのは、あの非日常が終わってしまったことに対する淋しさと、目当ての物を買えなかった悔しさ。こういう気持ちがある限り、また参加することになるんだろうな。

来年へ向けて必要なのはサークルチェック数を出来るだけ減らすこと。あと1日目に企業ブース回りをもうちょっと頑張る。アレンジCDとかもチェックしてもいいかもしれない。荷物は減らす。冬はカイロ必要。あと携帯は必須。小銭入れ欲しいかも。昼食は一応摂っておこう。1・2日目は9時頃並べばおk。最終日は始発で。

終わったイベントのことを悔やんだり淋しがったりしてもしょうがないので、とりあえず来年に向けて大掃除しようと思います。もう部屋の物が増えすぎてどうしようもない・・・

このサイトのしょーもない雑記を読んでくれた人、ありがとう、良いお年を!そして来年、見てくれる人が増えますように。

Comments [0] Trackback [0]

20051230, Fri

69th ComicMarket Day 2

行ってきた。でも不完全燃焼。だが満足。なんだそりゃ。
案外早めに言った方がのんびり出来るのかもしれない。心残りは企業ブースとか西2地区とか。昨日の今日でコミケが終わったばかりなのに、明日は大晦日。暦は誰にでも平等に厳しい。初詣とかまた寝不足で行くことになるよ・・・

写真やレポートは疲れが取れてから適当に書きます。他のサイト様でもっと詳しいレポートがあると思うので、様子を細かく知りたい人はそちらをお勧めしておきます。

ぽにゃぺぺ堂さん、恒例の特設ページ
昨年も今年もお世話になったので貼っておく。ありが㌧!

二日間一般で参加して帰ってくると、「あんなとこもう行かねー」と思うのだけど、一ヶ月ぐらい経つとまた行きたくなってきて半年後には結局参加してしまう不思議。コミケの魔力か。最終日は何しろ時間が足りなかった。計画の煮詰めが足りないというかやっぱり公称18万人を舐めていた。もう人混みなんてイヤ。

毎回言ってることだけど、開催中は騒がしくて仕方ないのに終わってしまうと淋しい。だけどそんなマンガ祭りが好きです。ありがとうございました。

Comments [1] Trackback [0]

20051229, Thu

69th ComicMarket Day 1

行ってきた。公称18万人を舐めていた。
明日まで寝るので今日はこれだけ。また明日。

会場の様子や実況は 2ch@同人イベント あたりを参照。

Comments [0] Trackback [0]

20051228, Wed

We can't turn back to our past.

気付けば20時間を切っている。準備はほとんど終わっていない。間に合うか?

そして個人的なメモ。

Comments [2] Trackback [0]

20051226, Mon

They will be back!

奴らは帰ってくる。きっと。

ぱにぽにだっしゅ」が終わりやがりました。あまりにもあっさりと。

今までここまで最終回が惜しまれたアニメがありましたか。圧倒的なまでに満載なネタ、画面内を動き回るモブキャラ、視聴者を完全に置いていく高速展開。

とりあえず近日DVD借りてこよう。そんで第二期放映を全力で応援してみる。

Comments [0] Trackback [0]

20051217, Sat

Imagine all the people living for today.

コミックマーケット69 CD-ROM カタログ

先生!こんなものを(ry

と言うわけで買ってきちゃいました、C69 CD-ROM カタログ。これないと計画立てようがないし。これから各サークルのサイト回ってブースの場所を確かめないと・・・

いよいよ一文無しになりそうなのでやっぱこいつに頼むしか?

持ち物も色々用意しておかなければいけない。真冬の朝何時間も並ぶわけだし。去年は雪まで降ってたし。「げんしけん」を参考につま先用カイロとか、購入した物を収納するためのケースとか。

以下、メモ用リンク。

Comments [2] Trackback [0]

Utilities

Links
Archives
Genre
Search

Syndicate this site
Atom RSS 2.0

Return to PageTop